昨日は自立研関東ゼミの第3回発表会に参加させていただきました。 今回、群馬・栃木・福島で高性能住宅を手がけるトップランナーの方々による実例発表が行われ、それをもとにしたグループディスカッションも行われました。また、森こうすけさんによるリノベーション実例の発表もあり、とても充実した時間となりました。
発表された物件については、数年のPDCAサイクルを経てさらに改善を図るため、様々な意見が交わされました。森こうすけさんからもアドバイスをいただき、さらなるブラッシュアップが進められるなど、非常に有意義な内容でした。 懇親会も含め、参加者の皆さんの取り組みや視点を知ることができ、貴重な体験となりました。 高性能住宅に暮らすと、温度や湿度のわずかな変化に敏感になるといいます。 そのため、たまにキャンプなど屋外で過ごしたり、古い建物に宿泊したりして感覚をリセットすると、自宅の快適さを改めて実感できるそうです。 築15年になる断熱等級4の我が家も、当時はトップランナー基準に近い性能でしたが、来年からはそれが最低基準に変わります。 実家やアパート暮らしの頃よりは暖かいものの、さらなる高性能住宅に住みたいとしみじみ感じました。 コメントの受け付けは終了しました。
|
カテゴリー
すべて
アーカイブ
10月 2024
㈱POTOS DESIGN OFFICE
|