先日は新住協 関東支部の研修会で、埼玉県比企郡鳩山町 鳩山ニュータウンで進捗中の(株)夢・建築工房(ゆめけん)さんの再販中古リノベ物件の現場見学とセミナーを受けて参りました。 新築住宅の価格が高騰する昨今、これからさらに増えるであろう中古住宅のリノベーション。 内装を一旦全てスケルトンにして、軸組や基礎など構造をしっかりと確認補強し、外装内装とも自然素材を多用して綺麗に仕上げる。 断熱等級7&上部構造を耐震等級3とし、長期優良住宅を取得しての販売。 これから60年住める ほぼ新築と言っても良い状況です。 また、高性能賃貸住宅アパートと、戸建ての高性能賃貸住宅の現場も拝見させていただきました。 断熱等級7で実際に無暖房で過ごされた方もいるとの事でして、とても賃貸とは思えない性能が盛り込まれた素晴らしい建物でした。 上記は、ゆめけんさんの打ち合わせ&見学用の建物 まさにお客様とのお打ち合わせ中に、ぞろぞろと30人近くがお邪魔させていただただきました。 ありがとうございました。 また、個人的にゆめけんさんの事務所と、その他の物件も拝見させていただきました。 岸野社長ありがとうございました。 セミナーでは、岸野社長より中古物件の見極め方法から、設計・施工方法や販売方法に至るまで、プロジェクト詳細と、ゆめけんさんの業務スケジュールから経営内容までもろもろご教示いただきました。 再販物件は新築と比べ、設計及び打ち合わせや仕様決めにかかる時間が、概ね1現場で100時間以上短縮されるとの事でメリットも多くあります。 概ね築45年位の分譲地 鳩山ニュータウン 鳩山町では国土交通省の都市再構築戦略事業を活用し、2015年度から都市再生整備計画に取り組んでいるようです。 民間企業として単に中古物件を再販するだけでなく、まち・地域活性を踏まえた住まいづくりを計画し、鳩山ニュータウンのプレゼンテーションを行うなど、とても素晴らしいプロジェクト内容でした。 鳩山ニュータウンの生活マップ 行政ではなく ゆめけんスタッフさんが作成! 実際にコミュニティでも使用されているようで とても素敵なパンフレットです。 鳩山町コミュニティ・マルシェ 行政と民間の複合施設として整備したコミュニティセンター(集会所、店舗、事務所で構成)の1階部分の旧物販ゾーン(旧西友リビング館)の再活用施設で、 施設の運営は民間事業者(設計事務所)が行っているとの事です。 コミュニティ・マルシェのランチ 日替わりで提供店もメニューも変わるようです。 この日はお野菜たっぷりの沖縄プレートでした。 地場農産品の販売もありとても素敵なスペースでした。 とても学びの多い研修でした。
ありがとうございました。 コメントの受け付けは終了しました。
|
カテゴリー
すべて
アーカイブ
10月 2024
㈱POTOS DESIGN OFFICE
|