住まいるlab.主催 「ネオマの家」視察研修に参加させていただきました。 断熱材「ネオマフォーム」の製造・販売を行っている旭化成建材が、建築や環境、生活者の視点から住居空間やライフスタイルを研究し、その結果を結集して建築した体験棟と展示棟からなる「ネオマワールド 快適空間ラボラトリー」。 まず「展示棟」では旭化成建材株式会社の歴史や断熱事業のこれまでの取り組み、ネオマフォームを使用した防火認定や施工方法などを詳しくご説明いただきました。 また、断熱材やその他の建材の実サンプルに熱を加える実験や、熱交換換気システムの温度変化をサーモカメラで可視化する体験など、非常に興味深く、学びの多い内容でした。 体感棟「ネオマの家」は、断熱材「ネオマフォーム」をふんだんに使用し、UA値0.20W/(m²・K)、C値0.27cm²/m²という高断熱住宅。 床下エアコンや小屋裏の空調方法などを実際に見学しながら体感できす。 小屋裏から冷気を落とす仕組み、空気の流れのイメージ、24時間換気のSAの切り替えなど、とても参考になりました。 屋外の温度は34℃、相対湿度50%で、暑いものの湿度が高くないため、それほど不快ではありませんでした。 体験棟「ネオマの家」内の温度計では、温度26.5℃、相対湿度55%程度とのことでした。
携帯温度計では温度29℃、相対湿度51%、絶対湿度12.8g/kgDA 建物内は非常に心地よい空間でした。 とても学びの多い研修でした。 ありがとうございました。 コメントの受け付けは終了しました。
|
カテゴリー
すべて
アーカイブ
10月 2024
㈱POTOS DESIGN OFFICE
|