制震ダンパー EVOLTZにつて
メーカーさんに説明をしていただきました。
本社静岡では木造住宅の耐震等級3はほぼ当たり前で
+制震装置や免振装置で検討が多いとか…
昔から大地震が起こると想定されているため
避難訓練や災害時の取り組みには皆さん気をつかっていると思います。

ここ群馬は災害に対する安全神話があり
地震や台風、津波とは縁がないと考えている人がほとんどだと思います。
(実際津波については縁は無いと思いますが…)
木造住宅の耐震性能について説明しても、なかなか共感してもらえない事も多いです。

昨日18日 台湾で震度7を観測する地震が起こりました。
日本でも全国何処でも活断層による地震の可能性はあります。
耐震等級3を確保しても、やはり強い揺れを何度も受けると建物は強度低下を起こすと思います。

制震ダンパーは地震の揺れを約半分くらいに低減できるので
建物にかかる負担が少なくなり
大地震後も安心して住めるようになります。

2018年の大阪北部地震時のユーザーさんの感想の動画がyoutubeにあります。
地震時は屋外より家の中が安心と身をもって実感との事です。
https://youtu.be/HNcC-svg3HA