先日、フラット35s 金利Aプランを省エネルギー性で取得しましたが、
審査機関より「グリーン住宅ポイントの利用は無しですね?」と聞かれました。
審査機関より「グリーン住宅ポイントの利用は無しですね?」と聞かれました。
無しですね?・・・ ということは申請に使えないということですか?
グリーン住宅ポイントは今年度の住宅版エコポイントで、一定の省エネ性能を満たす住宅の取得で、
30万から条件により最大100万ポイントまで発行されます。
対象となる住宅はフラット35sを活用する場合
ⅱの一定の省エネ性能を有する住宅 300,000ポイントとなるのですが
ⅱの一定の省エネ性能を有する住宅 300,000ポイントとなるのですが
フラット35s適合証明を活用する場合
金利Bプラン 断熱等級4、一時エネルギー消費量等級4以上に適合している必要があるのですが
それよりも高性能な上の等級である
金利Aプラン 一次エネルギー消費量等級5の住宅では、対象にならないとの事です。
金利Bプラン 断熱等級4、一時エネルギー消費量等級4以上に適合している必要があるのですが
それよりも高性能な上の等級である
金利Aプラン 一次エネルギー消費量等級5の住宅では、対象にならないとの事です。
住宅保証機構より引用
フラット35s金利Aプランを利用する場合は、
金利Bプランも併せて申請し、手数料を余計に支払う必要があるとの事です。
金利Bプランも併せて申請し、手数料を余計に支払う必要があるとの事です。
今回はグリーン化事業の補助金を活用するため、グリーン住宅ポイントの利用はできませんが、
金利Aプランの一次エネルギー消費量等級5は、金利Bプランの等級4以上なのだから、それで良いと思うのですが・・・
なんとも、本質ズレな手続きですね・・・