西片貝の家
耐力面材張りが進んでおります。
地震に耐える為の耐力壁には
筋交でなく、板状の耐力面材を採用しております。
耐力面材張りが進んでおります。
地震に耐える為の耐力壁には
筋交でなく、板状の耐力面材を採用しております。
面材にはモイスTMを採用いたしました。
モイスTMはケイ酸カルシウム板が基材で
不燃材料で火災に強い
透湿性が高く壁体内結露を防ぐ
無機材料なのでホルムアルデヒドの発散もなくてシロアリに強い
遮音性能が高い などの性能を有して
外壁仕上げによらず防火認定が取得できるのが非常に良いです。
モイスTMはケイ酸カルシウム板が基材で
不燃材料で火災に強い
透湿性が高く壁体内結露を防ぐ
無機材料なのでホルムアルデヒドの発散もなくてシロアリに強い
遮音性能が高い などの性能を有して
外壁仕上げによらず防火認定が取得できるのが非常に良いです。
釘もCN50@75と細かくして高倍率3.8倍にて使用しました。
外周面の倍率を上げると内周耐力壁の量が減らせるので具合がよいです。
ただ一枚当たりの重さが27kgと重く
パワフルな大工さんで少し大変そうでした。
ありがとうございます。