娘の中学吹奏楽部の練習が、 群馬音楽センターで行われました。 このような場所で演奏する事を体験してもらいたい という先生の心遣いに、本当に感謝いたします。 群馬音楽センター アントニン・レーモンド設計 1961年竣工の群馬を代表する建築のひとつ ホール内 ダイナミックな鉄筋コンクリートの折板構造 折り紙のようにコンクリートの板を折り曲げた屏風のような構造 どのような計算で成り立つのか理解不応ですが、とにかくすごい。 構造もスチールサッシもダイナミック。 ロビー内は貸し切り状態で見学できました。 併せて旧井上房一郎邸も見学 紫陽花が咲き 一段と綺麗な緑の中に佇んでました。 レーモンドスタイルのフレームによる吹き抜け空間と、現し天井が繊細で美しい構造 各部屋から望める庭の緑がとても綺麗です。 構造現しの深い軒が
緑と相まって美しいですね。 部活の送迎で良い時期に建物見学が出来て何よりでした。 株式会社イケダコーポレーション主催
パッシブハウスジャパン代表理事の森 みわさん設計の「信濃追分の家」視察ツアーに参加させていただきました。 軽井沢の別荘地を想像しておりましたが、少し木々の多い住宅街に自然な佇まいで建つ素敵な建築 日本最高峰の高性能住宅パッシブハウスを体感でき、森 みわさんの建築に対する情熱や向き合い方、楽しみ方、また機械類まで詳細に設計する取り組みなど、とても勉強になる1日でした。 このような素晴らしい機会をいただき大変感謝しております。 ありがとうございました。 新川の家 地盤調査を行いました。 スクリューウエイト貫入試験と合わせ、より詳細な土質を確認する為、手掘りで土質をチェックする「ハンドオーガーボーリング調査を採用しております。 深さ25センチ毎に土のサンプルを採取し、土質確認と含水比計測を行い、サウンディング試験と合わせ地盤解析を行います。
お客様がご検討されている土地をいくつか拝見して来ました。 そのなかで雰囲気が良さそうなところ 北東に赤城山が望めそうです。 googleマップと分譲計画図から 日当たりシミュレーションの作成 動画ファイルや3Dモデルにてご確認いただき、土地購入の検討材料となれば幸いです。
先日、㈱オーパス社主催のセミナーを受講しました。
日本住宅保証検査機構(JIO)編集の「防水施工マニュアル」を基に、住宅の雨漏りトラブルと、推奨防水納まりの内容でした。
住宅瑕疵担保保険の94.5%は雨漏りによるトラブルで、
そのうちの34%が開口部 35%が屋根と外壁との取り合い部との事です。
基本的な防水納まりは、
瑕疵保険の仕様書 サッシのカタログや説明書 フラット35の仕様書などを参考に行う事が多いと思いますが、 こちらの書籍では納まりの部位ごとに、実寸模型を使っての漏水試験から雨水の侵入を防ぐ方法を、写真を多用して細かく記載してあり、非常に参考になりそうでしたので、さっそく書籍を購入しました。 このような書籍は設計時にも当然役立つのですが、現場にて監理、確認するときにも必要となるので、常に持ち運びたい資料となります。 普段から図面も資料もカタログ等も、ほぼデータで持ち運んでおりますので、 書籍を裁断してスキャンし、自炊本としてiphoneやipadでいつでも確認できるようしました。
そしてこれらの資料はデータ容量が大きいので、オンラインで閲覧するのではなく、端末へダウンロードしておくのが良いのですが、いちいち同期しておくのが面倒です。
現在はいくつかのオンラインストレージを使用しております。 その一つ onedriveでは フォルダ毎にオフラインで閲覧出来るように自動同期できるので、wifi環境下でパソコンに保存するだけで、勝手に端末へダウンロードしてくれます。 図面などを更新や追加した場合も、自動で同期しダウンロードしてくれますので、とても便利ですね。 |
カテゴリー
すべて
アーカイブ
10月 2024
㈱POTOS DESIGN OFFICE
|